IMG_5913


(御代泰平の××××、獄中にて) 
-1925.10.31-


其他に何も言ふことはねえ! 
   髑髏か? 
   麺麭か? 
俺達は俺達だァ! 俺達はこれでも二足獣のハシクレだァ! 
俺達は『黒パン』製造所の職工だァ! 
やねぇ! 

これが今の社会の滋養に為らうか成るまいがそんな事は俺達の知ったこつちだが 
プロレタリアには持って来いの食物だァ! 

     特殊の膨張薬……………………5% 
     蒸留水……………………………15% 
     パン粉……………………………80% 

念の為、左に原料の化学的成分を明示して置く 
-- 唯、咀嚼が足と不消化を起こして吃度下痢するぞ! 
又、獨特の味が湧いて来るァ! 
根気好く咬み締めて見ろ! 

一見、無臭無味ではあるが俺達の手でヂカに捏ねて、俺達の手でヂカに焼いて出来上がった物なのだァ! 

この『黒パン』は外国製の物ではねぇ! 
俺達は『黒パン』製造所の職工だァ! 
俺達はこれでも二足獣(にんげん)のハシクレだァ! 
俺達は俺達だァ!